2007年04月21日

嘔吐と下痢。

金曜日のこと。




朝の散歩が終わって玄関前まで来たら
サラが嘔吐どんっ(衝撃)

朝イチだから固形物は何も出ていなくて
おなかすきすぎた?と思ったりして。

散歩も楽しそうにしていたし
食欲もいつもどおりだったので
ゴハンエサをあげて仕事へダッシュ(走り出すさま)



でも、夜帰宅してみると
食べたものは全て吐いていました。

ンチもしていたんだけど
いつもの固形+液体って感じ。

嘔吐や下痢なんて滅多に無い事だからびっくり。

今日の夜ゴハンは無しだな、と考えながら
お片づけをしていたところ、
サラがまたお水のようなンチを。

おまけに血もちょっと混じっていて。




いつもの病院の受付時間は終わっていたんだけど
とりあえず電話してみました。

症状を説明すると
「とりあえず連れてきてください」とのこと。

デジカメカメラでンチフン写真を撮って
慌てて病院へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)




診察していただくと、
熱も普通だし、触診しても特に痛がるようすもなく。

便検査した結果、
悪玉菌が増えているとのことで
やはり大腸炎でした。

嘔吐は下痢の気持ち悪さからきていて
出血も下痢によって腸の内側から出ているものとのこと。

前夜に初めて食べたものにクッキーがあるけど
それが原因とも考えにくいし、
散歩中に拾い食いしていた気配もないし、
近頃変わった様子も無かったし。

サラパパがこの1週間出張でいないんだけど
それがストレスの原因とは思えず。

でも、毎日10時間のお留守番復活が原因?
とも思ったりして。

はっきりした原因はよくわからないのだけど
下痢止め、整腸剤、抗生物質を5日分いただきました。

P4210008.JPG

それから、
手作りゴハンのワンコには、週に一度
絶食の日を作ってもいいかも、とのことでした。




結局、病院を出たのは夜10:45くらい目

病院へ電話したときに言われてたから覚悟していたけど、
平日でも金曜夜だから狂犬病注射のワンコがいっぱい。

サラはいつもの7割くらいの元気があったので
1時間30分くらい待ちました。

今の時期はこのくらい遅くまで
連日ワンコ診療が続くんですって。

サラも受付がとっくに終わってる時間に行って
診察していただいたし。

ホント、先生も大変です・・あせあせ(飛び散る汗)




サラはというと、
病院で一度吐きそうになったのと
診察後にお水みたいなンチをもう一度した後は
特に何事もなく。

帰宅するとすぐにぐっすりでした眠い(睡眠)




そして今日。

ゴハンの時間。

かぼちゃやさつまいもメインで
いつもの半分の量から少しずつ増量、といわれているので
いつもよりだいぶ少ないけど
サラは楽しそうに待ってました犬(笑)

P4210004.JPG

もちろん完食。




今日はおもちゃをブンブン振り回してたし
昼間は散歩にも行きました犬(足)

P4210014.JPG

P4210016.JPG

かなり元気っぽいexclamation

それから、整腸作用のあるヨーグルトは
ごはんの1〜2時間後ならあげていいとのとだったので
お散歩後にあげました。




サラは今寝ているけど
その後嘔吐や下痢は無し。

チッチもいつもより断然少量。

ただお水はいつもよりたくさん飲んでます。

いつもどおりのンチが出るまでには
何も出ない期間があるときいているので
今がその時期だといいな。

早くいつもどおりになりますように☆

ニックネーム サラママ at 21:15| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サラちゃん、大腸炎だったの…。お薬が効いてるのかな?!
今日は元気も取り戻したようで安心。。。よかったね、サラちゃん。ママさん。
急にお留守番の時間が長くなってつらかったのかな…サラちゃん。
手作りワンコには週1回絶食の日を作ってもいいかも…って?!どうして〜
sakiもフードをちょっとでいいから食べるようにと思って混ぜてるけど、結局よけて食べてくれないの。ほとんど手作りご飯。。。
何かアドバイスあったら教えてね!


Posted by sakiママ at 2007年04月21日 21:50
サラちゃん、大腸炎大変だったね〜。
お散歩の様子では元気そうなのでちょっと安心したけど
お薬が効いてこのまま順調に回復するといいね。

サラままさん、パパさんが居ない間で慌てなかった?
原因がはっきりしないから余計に心配したでしょう?
精神的なことからも大腸炎になっちゃうの?
お留守番は避けては通れないことだから仕方ないけど
そうなると、長時間のお留守番には何か対策が必要なのかな〜。
うちは長時間のお留守番をさせた事が無いけど、もしそうなったら
どんな対策をとろうか、今から考えておかなくちゃいけないな・・・。

サラちゃんが早く治りますように。お大事にねかわいい
Posted by チップまま at 2007年04月22日 00:14
(´・艸・`;)あらら…
サラちゃんもサラママさんも大変だったね。
大腸炎ってストレスでなるものなの??
何がともあれ、薬が効いてるみたいで良かった♪
今日がサラママさんのお休みってのが
一番良かったよね〜!!
モカもあまり体調崩すコじゃないから
自分がサラママさんの立場だったらテンパっちゃいそう。。。
ちゃんと対応できるように参考にさせて下さいね☆
Posted by ちはる at 2007年04月22日 00:24
その症状に覚えがあるわ。
JeJeちゃんの急性腸炎にそっくり!
ストレス性のものもあるみたいだけど
ワンコの風邪みたいなのだと思ってるわ。
今はお薬が効いてるから
良くなったように見えるけど・・・
治ったと思ってもまたぶり返したりするから
大事にしないと。
一週間くらいかけてご飯を硬いのにしたり
お散歩もちょっとお休みが良いかも。
サラちゃん、早く元気になってね。
Posted by ♪Yumichan at 2007年04月22日 09:14
サラちゃん大変だったのね。
やっぱり環境の変化もあるのかしら?
うちはね、結構朝方に嘔吐することはあるの。
お腹すきすぎてるのかな?
食欲も元気度も問題ないので病院には言っていないけど・・

サラちゃん、早く元気になるといいね〜
Posted by かのん at 2007年04月22日 09:56
サラちゃん大丈夫〜??
大腸炎なんて人間だって辛いよ…
でも元気にお散歩してるサラちゃん見たら
少し安心したわ☆
早くよくなるといいね!

本当お医者さんって大変!
あるいみ命の恩人だよね☆彡
Posted by mee at 2007年04月22日 10:18
サラちゃんが具合悪いって初めて聞いたかも。
大腸炎だったのかぁ・・
お留守番の間も辛かっただろうね。
でもお薬で良くなってきてるみたいね☆
これでお薬飲まなくなっても元気なようなら大丈夫よね。
しばらく安静にして、ゆっくり休んでね!

手作りだと絶食も必要って言うよね〜
なかなか踏み切れないんだよな・・・。
Posted by ひなママ☆ at 2007年04月22日 11:13
サラちゃん、大丈夫??
大腸炎なんて、辛かったでしょうね。
いつも元気なワンの体調の変化ってビックリしますよね。
サラちゃん、早くよくなるといいね☆
Posted by miho at 2007年04月22日 12:51
あわわ・・心配ですねあせあせ(飛び散る汗)
うちのさつきは、結構ストレスなどで下痢や吐き気を催す子で、ほんと心配しましたもん。
精神的に弱い子は、結構あるのかもしれませんねバッド(下向き矢印)
早くげんきになりますようにくすり
Posted by めいまま at 2007年04月22日 15:44
あらら顔(汗)
大変だったねー。
随分遅くまで病因も・・・そんなに流行っているところなんですね。
遅くにも対応してくださるのってとっても助かるよね。

うちも、チョがよくやってたかな。その症状。
うんちがユルユルだと本人も可哀想だし、吐くのも見てて辛いよね。

お薬が効いて、このままよくなりますように。

フレフレー サラちゃん!
Posted by ノッチ at 2007年04月22日 23:14
サラちゃん大変でしたね(>_<)
お留守番や急に寒くなったりして体調崩しちゃったんですかね!?
でも元気は出てきたみたいでよかったです★
サラも先月下旬から吐いては病院行って下痢しては病院いってます(>_<)
サラちゃんと似た症状です!
私も下痢に血が混ざっててビックリしたんですが、下痢の場合よくあるみたいです。
サラちゃん早く良くなりますように。
Posted by ミヤ at 2007年04月23日 00:07
犬でも大腸炎にかかるのね、知らなかったわ。
精神的なものもあるとしたらクーも気をつけて
あげなきゃ。。。
サラちゃん早く元気になってね。
Posted by クーまま at 2007年04月23日 00:48
この時期大腸炎になる仔が多いのは
何か理由があるんでしょうか?
季節の変わり目とか・・・
とにかく、少し体調が戻っているようで
良かったですね
早く元気になれますように
Posted by ネコ娘 at 2007年04月23日 01:55
サラちゃん大丈夫??
突然こんな嘔吐&下痢なんかするとほんと心配になっちゃいますよね。
“お腹痛い”って言ってくれればいいけど・・・・。
原因不明なとこがちょっと心配だね。

でも、お散歩したり玩具で遊んだり元気がありそうだからお薬飲んで良くなるかな。
早く元気になってね。
Posted by ななママ at 2007年04月23日 12:57
サラちゃん大丈夫、もう元気になったかな?
季節の変わり目って私達も
体調崩しやすいですからね。
くぅは月に1〜2回朝方リバースしちゃいます。
晩に食べたご飯の原型そのままって時も…
量は普通より少ない目に上げているのですけど、
何も言えないワンちゃん達の病気は
とっても心配しちゃいますよね。
お大事になさってね。
犬(笑)ヤギ:サラちゃん早く元気になってね。
Posted by くぅママ at 2007年04月23日 15:58
サラちゃん心配ですね。
少しは回復してるかなぁ?
ノイスも急性大腸炎は良くあるし、この間のも悪玉菌だったもん。
お薬も見覚えある物よ。
ノイスもお薬飲んですぐはウンチが止まったの。
でも次に出てくるときは少し固まったものでした。
ノイスは腸が弱いから年に何度かあるけど、
滅多にない子だとビックリしちゃうよね。
ヨーグルトやビール酵母もおやつ代わりに与えてますよ。
腸内細菌が落ち着けば早く治るよね。
季節の変わり目は多いって先生も言ってました。
お大事にね。
Posted by ノイスママ at 2007年04月23日 17:31
サラタン大丈夫ですかね〜(汗)
でもちゃんと先生に診てもらえたなら、何よりですネ☆
こう具合の悪い時に、わんことお話できればすぐに改善策が分かるのに…とかあたしは思っちゃいます(笑)

写真のサラたんはいつもどおり可愛いから、きっと大丈夫ですょ〜
Posted by ケイトモモス at 2007年04月23日 20:16
わ〜あせあせ(飛び散る汗)心配だったね!!
でもよくなってるみたいでちょっと安心
この時期から夏にかけて胃腸炎っぽい子はすごく増えるって先生から聞いたことがあるよ顔(汗)
カフェも大腸炎になった時「1日に7〜8件あるんですよね、この時期」って・・・
一日くらいの絶食が一番いいらしいからちょっと回復したのかもね
ヨーグルトがいいのか〜〜(メモメモっ!)

がんばれ〜〜〜サラちゃんHello
Posted by カフェミロまま at 2007年04月24日 13:06
ちょっと心配でしたね。 でも、回復したようで安心しました。 ワンちゃんはお話できないので、具合が悪いと気になります。 もう1日すれば、もとのように元気になるでしょう。 顔色もよさそうなので、大丈夫ですよ。
Posted by TOPPO PAPA at 2007年04月24日 22:49
サラちゃん大変だったのねー。ビックリ!!
でも回復してきているようなのでよかったです(*^^*)

この時期、病院も随分遅くまでやっているんですね。1時間半も待つなんてすごい・・・
でもその日のうちに診てもらえてよかったよね、ホント。
大腸炎か・・・理由わかりづらかったりするんですね。季節の変わり目とかにも関係あるのかなぁ・・・。
Posted by チョコたん at 2007年04月25日 15:49