2006年02月12日

おなかの虫

今日は、反省しなくてはいけませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

サラのおなかに虫がいました顔(汗)

以前に一度吐いたことがあるのですが、
また吐いてしまいましたふらふら

走り回っておもちゃで遊んでいたのですが、
急に吐いたんですよねあせあせ(飛び散る汗)

まだ消化し切れていないものを吐いたので
食べすぎエサ?と思ったのですが、
明らかに食べ物じゃない
細長い白い何かも吐いていて。。。どんっ(衝撃)

サラ本人は、
吐いてしまってスッキリしたのでしょう。

その後はいつもと変わらず
元気に遊んでいましたダッシュ(走り出すさま)



翌日は病院病院へ。 

サラは元気そうグッド(上向き矢印)

DSCF0002_J.jpg
今日は早くからお散歩?

先生に、吐いたものの中に
細長ーい白い何かがいた。。。等と伝えると
ひととおり触診で健康診断してくださり、
虫下しのお薬くすりを飲ませてくださいました。

3週間後に飲むお薬くすりもいただいて
帰りました家

お薬くすりは虫の卵には効果がなく、
おなかにいる(かもしれない)卵が
かえる3週間後にまた飲まなくてはいけないのだそうひらめき

以前に吐いたのも
虫のせいだったみたいですたらーっ(汗)

あの時、病院病院に連れて行けばよかった。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
と、後悔することしきり。

原因は確定できませんが、
お外で他の犬のフンに混じっていた虫の卵を
足や鼻につけて帰ってきてしまったのかもしれません。

お散歩犬(足)時、サラの様子は見ているつもりでしたが、
注意が足りなかったのかも。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
とまた凹んでしまいます。

ただ、病院の先生にきいたところ、
サラ本人は普段、おなかが痛い!等と感じることは
なかったはず、と仰っていたのが救い顔(チラッ)

いろいろ自分でも調べたところ、
仔犬にはそんなに珍しくないことのようですが、
中には虫のせいで食べても食べても大きくなれない、
という仔犬もいるみたいです顔(泣)

検便をして調べてもらうと一発でわかるようですね。

サラのワクチン注射注射時、
健康診断だけじゃなく検便もお願いしておけば。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
と、また頭が下がってきます。


今サラが元気犬(笑)なので何よりですが
サラに申し訳なく思うと同時に
色々と反省させられた出来事でした。




ニックネーム サラママ at 03:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虫?!えーーーーそんなこともあるのね;
でもお腹に虫がいてもサラちゃんは
お腹が痛くない?!そうなのね。
お腹に卵ってこわいかも;
卵ありませんように!!!!!
Posted by ♪Yumichan at 2006年02月12日 08:01
あらあら、大変でしたね。
でもサラちゃん早く発見してもらってよかったね。お友達でブリーダーから買ってきて1週間で死んじゃった子がいるんだけど、1週間じゃ、まだ健康診断にもいけないうちですよね。。。原因はやはり虫だったようですが。。。それを考えるとサラちゃんは無事でなによりです。。。。よかったよかった。
最初にレオンの健康診断したとき、虫はいないけど悪玉が多いって言われました。今もうんちは結構やわらかいし、たまに血も少し最後にでます。善玉菌のませたりしてます。気管支炎もよくはなりましたが、まだ毎日少し咳がでます。レオンはいっぱい病気を持った子です。大病ではないけど。。。。それに引き換えカオンは健康診断以来病院にいく必要のない丈夫な子です。(笑)
サラたん、お大事にね。
Posted by ティナまま at 2006年02月12日 11:09
サラちゃん大丈夫かな?
お散歩とかは、気をつけないといけないな・・とサラママさんのレス見て思いました。
リュークも3週間ほど前に、便検査をして、大腸菌の中に悪い菌がたくさんいたようでお薬飲んで治しました(TДT;) 犬ってなかなか病気と言う事を表に出さないから、分かりずらいですよね。
飼い主である、ママがしっかり観察しとかなきゃ・・って、もう一度思いました。
Posted by クリーム at 2006年02月12日 18:38
**Yumichanさん**
虫の卵って、おなかの中で成虫になっちゃうんですって。
でもワンコ本人は、普段は違和感とか感じないんだそう。
それも不思議なお話ですが、だから気づきにくいみたい。。。
恐すぎますね!!



**ティナままさん**
ワンコの健康状態って、表面だけではわからないことが
いくらでもあるんだなーと思いました。
体は順調に大きくなってるし食欲もあるし、
サラ本人はケロッとしてますけど。
レオン君の悪玉菌、心配ですね。。。
大人になったら少し落ち着いたりするのでしょうか?
気管支炎がよくなったのは良かったです!
カオンちゃんの健康ぶり、すごくいいことですよね!
何よりです♪
Posted by サラママ at 2006年02月12日 19:51
**クリームさん**
りゅーく君はもう大丈夫そうですね、良かったです。
ほんと、もっとよーく見てあげなきゃ、って反省でした。
お散歩にクンクンするのは一種のストレス解消ときいているので
まったく止めさせるのも可哀相ですが、
まだ仔犬だと抵抗力も弱いですもんね。。。
いい勉強になりました。

Posted by サラママ at 2006年02月12日 19:58
そんなに気を落とさないで下さい。
パピーちゃんには予期せぬ出来事
が起こるのは付き物ですし、
いくら人間と言えど完璧な飼い主なんて
いないんですから・・・
本人が元気ですし何かもっと取り返しが
つかない事が起きる前にわかった
だけ良かったじゃないですか!

私もパティが全く手のかからない子
だったからフランに対してちょっと
買いかぶっている部分があると
思うので、サラママさんの今回の記事
を読み、ワンコを観察する事の大切さを
再確認できました。
Posted by パティママ at 2006年02月12日 21:20
早めに気づいてよかったですね。
ご自身をあまり責めないでよいと思います。
お散歩などで外へ出るようになり、外の世界と接触を持つようになったら、どの子にも起こりうることだと思います。

吐しゃ物を含め、よくよくワンを観察しなくてはいけないなって私も再確認いたしました。
早期発見、大切ですものね(^^)v
Posted by チョコたん at 2006年02月12日 22:16
サラちゃんに虫??
読んでびっくりしちゃいました。
大変でしたね。
でも、気づいて、お薬飲んで
早めの対処出来てよかったと思いますよ。

うちは小さい頃は、
獣医さんに行く度に
検便用のうん○をもって行っていました。
(旦那が検便してもらうんだー!)って
かなり張り切っていまして・・・
そして毎回一番でっかい立派なのを持っていってたので、「あんまり大きいのを持ってこなくても検査できますよ」って言われ
「みかんちゃん、あんなに大きいのをするんですか?」なんて聞かれちゃった事もありまして・・・
人間の?って勘違いされたのかと思い
恥ずかしくなっちゃったお話です(笑)
Posted by しずちん at 2006年02月12日 22:48
あらー!サラちゃん大変だったね。でも無事だったんだし、ヨカッタよ!しかし細長い白いのって・・・目黒の寄生虫館にあるようなやつかしら・・・キョワ!
Posted by ママパンダ at 2006年02月12日 23:31
サラちゃんムシムシさんがお腹にいたんだ。
それはかわいそうだったね。
うちもヒナが小さいときに下痢が続いたから
病院行ったら、やっぱり虫がいたよ〜
お薬でやっつけたけど(*^ー゚)v ブイ♪
お腹痛くても人間みたいに「痛い」って言えないもんね。
早く発見できて良かったね☆
これからも色々気をつけてあげないといけないって事を
私も再認識させてもらったわ!
サラちゃんお大事にね(*^3^)/〜☆
Posted by ひなママ☆ at 2006年02月12日 23:32
**パティママさん**
ありがとうございます。
そうですね、サラが全く元気で走り回っているので
私もしょんぼりしててもしょうがないと思いました。
お薬で済むことですしね。。。
これから気をつけなきゃですが、今回のことが
皆さんの参考になれば嬉しいです。



**チョコたんさん**
ありがとうございます。
もっと早く見つけられればーー!と思っても
もうどうしようもないですよね。
何か変わったことがあったら、電話だけで済ませないで
病院に連れて行くことも大事だなーと思いました。
特に我が家はまだ、ワンコ初心者ですし。。。
連れて行って何事もなければ安心しますしね!



**しずちんさん**
ありがとうございます。
みかんちゃんも検便してたんですね。
もーお話読んで笑っちゃいましたよーーー。
虫!とわかった時は、えーー?って感じでしたけど
もうお薬で退治できるんだから!と
あっさり考えることにしました。
これからも日々、勉強ですね。



**ママパンダさん**
心配いただいてすみませぬ。
寄生虫館は行ったことないけど、
そんな感じかもしれないわー。
お薬で対処できるくらいで良かったと思って
今回の反省点をこれからに役立てたいと思っております。



**ひなママさん**
ありがとうございます。
ひなこちゃんにも、そんなことがあったんですね。
おなかが変だよー、とか知らせてもらえないですもんね。。。
ワンコには。
薬でやっつけられるものだし!と前向きに考えて
とっとと退治しようと思います。

Posted by サラママ at 2006年02月13日 00:08
サラちゃん&サラママさん 始めまして(≧≦)ちっちと申します♪サラちゃんのくりくりお目目にひきつけられて来ました。
4ヶ月なんですねー☆一番可愛いときですね。
お腹に虫がいたんですね・・・飼い主としては後悔しちゃいますよね・・。でも、元気にしてるならあまり気にし過ぎないようにしてくださいね!私は今はKダックスの10ヶ月の♀と暮らしてます♪少し前に3歳でKダックスを亡くした経験もあります。(だから病気にはすごく神経質)
その亡くした仔の小さいときににサラちゃんが
似ていたもので、立ち寄りました。
また遊びに来させてくださいね♪是非仲良くしてやってくださいm(__)m
Posted by ちっち at 2006年02月13日 17:56
**ちっちさん**
いらしていただいてありがとうございます!
気づいたときは、おなかの虫??と本当にショックでした。
気づいてやれなかったことがサラに申し訳なくて。。。

ちっちさんもカニンヘンと生活されてるんですね。
まだまだカニンヘンは少ないですし、
こちらこそ是非仲良くさせていただきたいです♪
後ほど、伺わせていただきまーす★

Posted by サラママ at 2006年02月13日 21:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/196041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック